塾の募集方針

 いきなりごつい文字で失礼します。

 先代経営者から塾を継承してから間もなく四年半になります。時間がたつのは早いものです。

 人事面の失敗によりたくさんの生徒の皆さんから信頼を失うことになってしまって,もう三年くらいになります。あの時は私も心の余裕がなく,生徒たちには迷惑をかけたと思っています。

 やめていく生徒を何とか引き留めようと必死でした。そんな塾に失望して辞めていく子もいました。授業もおろそかになっていきます。

 良くないイメージが定着してしまうと,その失地からの回復は困難を極めます。根本的に塾の在り方が問われる時期だったと思っています。

 そんなときにコロナウィルス禍が降ってわいてきました。このウィルスは人間に大きな問いを投げかけたと思いますが,私にもこれからのことを考える機会になりました。

 これから塾に来てくれる生徒の期待を裏切らないために,経営者としてしっかりしないといけないと思います。今後の姿勢を書かせていただきたいと思います。

①勉強をする気がない人の入塾はお断りします。
②一般的なマナーが守れない方は入塾できません。入塾後にマナーが目に余る場合は,口頭で注意します。それで聞いていただけない場合は退塾していただきます。その際,水光熱費,教材費はお返しできませんので,ご了承ください。
③学校の先生の悪口を生徒本人に言わないように保護者の方にお願いしています。塾に対する否定的な発言もお控えください。ご意見は塾に直接お話しくださればと思います。
④心の問題を抱えている生徒の対応は難しいことがあることをご理解ください。
⑤長いスパンでの話ですが,指導教科を数学と化学のみに絞らせていただきます。中学生の数学は,代表の監督下でONゼミナールのOBなどに担当させることも考えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です