今回は高校三年生に熱力学の授業をしました。昨日一学年下にほぼ同じ内容の授業をしたので,ワンランク上の内容を扱いました。徐々に成長しているのが分かります。
文化祭が終わり,あとはいよいよ受験のみ。受験前の不安な気持ちを吹き飛ばす最高の薬は「ひたすら勉強したあとの疲れ」。自分の持っている問題集,志望校の過去問,塾の教材など自分の持っている課題を「真正面から」「きちんと考えて」やっていくことが志望校への一番の近道です。
「こうした方が試験科目が減って楽だよ…」とか,試験のプレッシャーに負けてしまう子とか出てきますが,あなたは志望校をあきらめないようにしましょう。そうしないと高い確率で「地縛霊」になります。これに人生のかなりの時間をつぎ込んだ人間だからこそいいます。
今直面している受験で最大限頑張らない人が「私は来年本気出す」と言ってもできるかどうかかなりあやしいです。
試験は水物で,どれだけ勉強してきても当日の試験で点数が出なければ落ちます。それは仕方がないです。運も実力のうち。しかし,頑張らないと受かる確率は確実に下がります。そして頑張ったことは一生の力になります。それが分かるのはかなり後かもしれませんが。
とにかく入試問題の標準的なものが確実に解けるように,今この瞬間から頑張っていきましょう。これが私の時代なら「回線切ってすぐ勉強(ダイヤルアップ接続…)」と言っていたものですが,スマホをしまって未来へ向けて走り始めてください!
最後まで応援しています。